Blogブログ

1月合同ミーティング

2017年01月16日

 

皆さん、あけましておめでとうございます!

 

本年度もどうぞよろしくお願い致します!

 

1月15日に行われた合同ミーティングの報告を致します。

 

今回の参加人数は27人と前回よりも多く、愉しくにぎやかな雰囲気の中で行われました!

 

P1150183

2017年一発目のミーティングの始まりはまず佐野先生・小森社長・小橋マネージャーの新年

 

の挨拶からしていただきました。

 

それからミーティングに久しぶりに参加した方もいれば、初めて参加した方もいたのでまず

 

はアイスブレイク(コミュニケーションゲーム)を行いました。

 

ゲームの内容は自己紹介をしてお互いの目を見ながら握手をし、事前に用意された用紙にその人のフルネームを書いてもらうことです。

 

至ってシンプルなんですが、これがまた盛り上がって愉しいんです!!

 

普段会わない方ともお話しができたり、近況の話を少ししたりと一気にお互いの距離が縮まりました。

 

次に『クラブ再創造への道』の勉強会を行いました。

 

その中にある「学生スタッフの語り合い」のページを当時のスタッフに成りきって読み、各自の持ち場・環境に照らし合わせながら読むこと

 

ができ今後の取り組み方を考えさせられる貴重な場であったと思います。

 

次に事前に配られていたクラブレポートを読んで感じた事についてグループに分かれてディスカッションしました。

 

P1150185 P1150187

 

 

下の写真がグループごとに出た意見をまとめたものです。

 

 

 

P1150194 P1150196 P1150195 P1150197 P1150198 P1150199

初めての参加した方やベテランの方、他店舗の方、それぞれ感じた事を発言する場でもあるので皆さん熱く想いを語ってくだり、今までにない充実したディスカッションになったのではないかと思います。

 

自分の意見を表現する・発言することが重要視された時間になりました。

 

何よりも、本来の合同ミーティングの目的である『立場関係なく意見を出し、学び合い、理解を深めベクトルを合わせていく』ことに一番近いミーティングになったのではないかと思います。

 

いずれは、このミーティングに会員さんも交えて同じように意見を出し、学び合い共に倶楽部を創っていきたいですのでぜひ興味のある方はお声掛けくださいね!

 

 

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら