Blogブログ

筋力トレーニング③

2007年03月10日

 こんばんわ、松野です。
さぁ今日もトレーニングの続きで、頻度バージョンいきましょうか
週に何回したらいいの?というのも重要な質問です。
結構毎日やった方がいいと思われている方が多いようです。
しかし、身体は運動ばかりでは効果があがっていきません。

良いトレーニングには、運動、栄養、休養が大事なのです
トレーニング後、体には疲労が溜まり、筋肉にはダメージが残ります。
それが回復し、前より強い状態になるのです。
回復するにはだいたい約48時間といわれています。
これは超回復と呼ばれています。
超回復し、前より強い状態になった時にまたトレーニングをするのです。
これの繰り返しで、効果があがっていくわけですね。
そしてトレーニングのあとは栄養(特にたんぱく質)をすばやく摂取し、体を休めましょう。

ということは同じ場所をトレーニングするのは1~2日おきにすればいいという事になります。
最低週に2~3回で効果は得られるわけですね
もちろん週に5回トレーニングできる方は、トレーニングする場所を分けてすれば、もっと効果があがりますよ
毎日毎日同じところのトレーニングをしていると、疲労が溜まり、ケガにつながる恐れがありますので、注意して下さいね。
以上のことは筋力トレーニングのことですので、競技の練習とかはまた別になってきますよ

 これで筋力トレーニングの意味、回数、負荷、頻度とだいたいでそろいましたね
もちろんここでは書ききれないことや、人は一人一人違いますしトレーニングにかける時間や体力も異なってきます。
トレーニングのやり方は人によって変わってきますので、お気軽にジムインストラクターにお聞きくださいね

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら