Blogブログ

5月合同ミーティングのご報告☆

2018年05月16日

こんにちは

5月13日(日)に行った合同ミーティングの報告をさせて頂きます

 

まずはじめに、イベント・サークルの報告と共有を行いました。

イベントは5月14日(月)よりビバのフロント横で夏・秋のイベント投票を行っています

「これだ!」と思うものにシールを1枚貼ってください♪

そして、決まったイベントをみんなで一緒に創り上げていきましょう

 

次に、アクティブラーニングの実践ということで、スタッフ全員でちょっとしたゲーム?を行いました!

ある質問に対して「そう思う」「どちらかと言うとそう思う」「どちらかと言うとそう思わない」「そう思わない」の4択で意見を出し合いました。

1問目は、「季節の中で一番 ” 夏 ” が好きだ。」

2問目は、「日本の総理大臣は安倍首相でいい。」

3問目は、「ビバ枚方にシニア会員というコースはいると必要だ。」でした。

 

 

みなさんはどうですか

それぞれの立場で意見を出し合いましたが、どの意見にもみな納得していました。

 

たくさんの意見を聞くことで自分の考え方や視野も広がり、より深い学びを得ることが出来ると感じました・・・

 

次に、水中活動・スイミングでの「幼児期と学童期の違い」について再確認を行いました。

ここでは実際にビバに来てくれている子供の事例を用いて話し合いを行いました。

ビバでは、子供の興味や欲求から自由に活動する幼児が中心を中心とした「水中活動倶楽部」と主体的・対話的・深い学びを追求した「アクティブラーニングスイミング」を行っています。

自由から学ぶ事たくさんあり、自ら考えて行動し、チャレンジしたり、自己実現に向けて取り組むことが出来る為より子ども成長に影響することを改めて学びました

 

次に、会員さんとのワークショップでの気づきについて小橋支配人と大矢副支配人よりお話しがありました。

4月25日(水)に会員さんと行われたリニューアルについてのワークショップでは、会員さんがビバに対しての想いを熱く語って下さり、活力生活倶楽部の重要性を改めて感じる事が出来ました!!

次回の、ワークショップは5月27日(日)16:00~17:00に行います!!

どなたでも参画OKです♪ みなさんの参画お待ちしています

 

次に、6月に行われるリニューアルについて各グループで話し合いました★

今回のリニューアルのテーマは「会員さんとの共創」です。

より良い倶楽部にしていくためには常に自分自身をアップデートし、活力生活倶楽部に対する意識をより一層高めていく事が大切だと認識しましたそして、スタッフ同士のベクトルを合わせていく事が重要だと感じました!!

 

 

次に、「倶楽部再創造への道」のP70~90を読み返しました。

学生スタッフの学びや強い想いから合同ミーティングの重要性をより一層理解する事が出来ました。

今後も、合同ミーティングから深い学びを得ながら、スタッフ全員でビバをよりよい倶楽部にしていきたいと思います!

 

以上で報告を終わります。

 

 

 

 

 

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら