Blogブログ

~佐藤ブログ⑩~

2019年07月17日

みなさん、こんにちは~

最近はスタッフみんながブログを書いてくれてますが、それぞれに面白味があって楽しいですね♪
密かにみんなと共通点多いなと思いながら読んでます。
新井くんのプロレスの話はほとんどわかりますし、斎藤くんのポケモンは甥っ子が夢中になってるんで(笑)、久保さんの沖縄ブログも沖縄好きなんでめっちゃ共感!!

ということで今回は何を書こうか迷いましたが、沖縄(ダイビング)について書きましょうかね・・・

 

初めて沖縄に行ったのは専門学校の時のダイビング実習でした。希望者のみダイビングの資格を取るために沖縄に行けるというので参加しました。
本島に泊まって慶良間諸島にダイビングに行きました。
慶良間諸島は海ガメと一緒に泳げたり珊瑚や青い海が特徴です。

以前にも書いたように泳ぎが得意なわけでもなかったんで、ダイビングには特に興味がなかったんですが、先生の「ダイビングを経験したら世界観が変わる」という一言で参加を決めたのを覚えています。
世界観が変わるってめっちゃ気になりませんか?
特に悩んでたり病んでたりするわけじゃないですが、一生やることないかもしれないんでこの機会に・・・と思って参加しました!
もちろん飛行機に乗るのも初めてで動き出したときのあの何とも言えない感覚はいつまでたっても慣れません。

ダイビングをするにもプール研修があったり夜は座学の時間もありけっこう大変でした。
そして世界観が変わると言われた海の中は・・・船酔いして気持ち悪かったの一言(*_*)笑
船でポイントまで行くのですが小型の船で揺れて揺れて、ポイントに到着する時には顔面蒼白(*_*)

何とか耐えて海に入ったんですが海の中でもずっと気持ち悪くて早く帰りたいなと思いながら潜ってました。
何とか終わって船に戻るために水面に上がったんですが、そこでも揺れる揺れる・・・もう限界でした・・・これ以上は書けません(笑)

ダイビングはめっちゃ辛いものだとインプットされましたが、残りの日でしっかり海を堪能し、海の広さや美しさに「こんな世界があるんだな」と感動しました。
何が世界観を変えるかってのは言葉では言い現せないですが、通常の世界では感じることのできない体験だと思うのでそういうことかなと・・・

 

その後、社会人になってからはなかなか沖縄に行く機会がなく、専門学校でダイビングをしてから4年のブランクを経てダイビングを再開しました。
その時はサンゴが見たいのとマンタを見たいので石垣島に行きました。石垣島にはそれから3年連続でダイビングに行き、時間を忘れて大好きな水の中でサンゴや魚を見て、日常の悩みや考えがリセットされて心がキレイになるのを実感しました。
毎年同じショップに行ってたのでスタッフさんとも顔見知りになり、毎年ダイビング休暇が楽しみで仕事を頑張っていました。

ダイビングに行った日は、1日3回潜るんですが、朝から船で海に出て、船の上でご飯を食べたり休憩したり、終わる頃には夕方になって・・・ほんとに自然を感じながらボーっと1日を過ごす・・・沖縄に行くと時間がゆったり流れてる感じになり、すごーく幸せな時間になります。
石垣島にダイビングに行かれる方はオススメのショップを紹介するので聞いてくださいね~
一つしか知りませんが(笑)

結果、ダイビングは世界観が変わると思います。そしてもうひとつ自分の中で世界観というか何かが変わったと思うのがフルマラソンの経験です。

 

それはまた次回・・・

 

では最後に、前回の写真に隠れてるスタッフを公開しまーす。
もちろん本人の許可を得ています。
誰かわかった方は本人に声をかけてあげてくださいね~

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら