Blogブログ

地元のおすすめ

2019年08月13日

新井ブログ、始めます!!!

今回は地元のおすすめを紹介するということなので、わたくしの住んでいる「樫原」やその周辺のおすすめをご紹介します

「樫原」 これ読めますか? 百発百中で「かしはら」と読まれるのですが、正解は「かたぎはら」です。ほんと京都は読みにくい地名が多いですね

最寄り駅は阪急の「桂駅」になります。桂駅ではよく地元の友人と飲みに行きます!

そのなかでも特にお気に入りの2店舗を紹介します。

 

1店目は「大漁」さんです。

海鮮をメインとした居酒屋さんなのですが、とてもリーズナブルにお刺身やお寿司を頂くことができて、おいしいお酒もいただけます。

白鹿ブリュットというお気に入りの日本酒も置いてあり、ついつい飲み過ぎてしまいます。

大漁には長く通っているため、大漁でできた友人なんかもいます。

必ず大好きなはまちのお刺身とお寿司を注文します。あとはほとんど海鮮の海鮮サラダも頼みますね!

 

 

続いては「大衆酒場 寿海」さんです。

かなり古くから営業されている居酒屋さんで、店内もかなり味があります。

私もつい最近知ったほどで、隠れた名店を見つけてしまいました。

よく一人で行くほど気に入ってしまいまして、大将と店員のおばあちゃんと桂駅の酒場について毎回語っています

お料理もお酒もかなりリーズナブルで、天ぷらを必ず注文します。脂っこいものは多くは食べれないのですが、なぜかここの天ぷらはパクパクいけちゃいます。

ここでは寿海という日本酒が飲めまして、かなりあっさりしているので、日本酒が弱い私ですが、これまたごくごく飲めてしまうので要注意です。

 

 

 

そして、よく考えてみれば近所にすごいスポットがありました。

「天皇の杜古墳」です。 樫原ではないのですが、なんとなんと古墳があったんですよね(笑) 幼い頃から「てんもり遊びに行こー!」と遊びに来ていたのですが、よく考えてみればすごいところですよね。

京都市内の古墳としては、最大級の大きさなのだそうです。桂川右岸の地域の有力者のお墓と推定されているようで、建造地域は4世紀末頃だそうです。

古墳部分が立派な森になっており、とても緑豊かで良い場所です。ボール遊びや犬の散歩に皆さん良く来られます。

 

たくさん良い場所のある樫原やその周辺である新井のホームタウンにみなさんも是非是非おこしやす

ではまた

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら