Blogブログ

~佐藤ブログ⑯~おススメ健康法

2019年09月04日

こんにちは~
今週のブログテーマ「オススメ健康法」について早速書いていきたいと思います。
前回のブログにも少し書きましたが、私のオススメ健康法は
①身体のメンテナンス
②歯(口腔内)のメンテナンス
です。
①は簡単に言うと整体とか体の歪みを治して正しい姿勢を維持することです。
今までは整体なんて行ったこともなかったのですが、自分でも体が歪んでいるなと感じていて、あるきっかけで体験に行ってみるとすごく体が楽になって今では週一回通っています。

大阪マラソンに向けてトレーニングを積んでいる段階なので、身体のメンテナンスの重要性も痛感しています。

身体が歪んだままトレーニングをしたら変な筋肉の付き方になったり後から支障をきたしますので、みなさんも是非体のメンテナンスをしてくださいね。

 

②はすごく重要です。

詳しく話をする前に、みなさんは歯医者さんは好きですか?

歯医者さんにはどういう時に行きますか?

私は今は歯医者さんは好きです。そしてメンテナンスのために3ヶ月に1回通っています。

でもこれは昨年からの話で、それまでは大の歯医者さん嫌いでした。

行ったら、歯を削られる、キーッという音が嫌だ、時間がかかる・・・

と歯医者さんのイメージはすごく悪く、一生虫歯のままでも良いから通院したくないとまで思っていました。そんな私の考えが変わったのは、「予防歯科(口腔ケア)」を知ったからです。

縁あって3月まで勤務していた施設で「口腔ケア」の講座をすることになり、歯科衛生士の方とお話ししている中で口腔ケアの大切さを学び、実際に歯科医院に通うことになりました。

そこでしっかりメンテナンスをしようと考えるようになったことが以下の点です。

①歯は削ると一生元には戻りません

②歯がなくなると入れ歯や差し歯をすることになります

③自分自身の歯で物をかまないと認知症のリスクが高まります(入れ歯ではダメ)

④アメリカでは定期的なメンテナンスのために歯科医院がある(90%以上)

⑤日本人は歯が痛くなった時だけ歯医者に行く人が多い

という内容です。

「自分の歯で一生を過ごしたい」「認知症になりたくない」と思うのは皆さん同じだと思います。

そのためには正しいケアの仕方を知って実行していくことが大切です。

歯磨きはほぼ全員がしていると思います。でも虫歯になるんです。ではならないためにはどうすれば良いのか・・・そういう話を学ぶのが予防歯科なんです。

面白くないですか??

 

 

それともう一つ、みなさんはメタボリックドミノ」ってご存知ですか?

様々な病気がドミノ倒しのように発生するということを現したものです。

詳細は「メタボリックドミノ」で検索をお願いします。(※著作権の関係で簡単に載せれませんのでお手数ですが検索をお願いします。)

 

以下は私なりの解説です。

人間は口からしか栄養を取ることができませんよね!?

その栄養の入り口が菌だらけだったらどうなっていきそうですか?・・・

口の中には300種類の菌がいると言われています。「虫歯菌」や「歯周病菌」、また全身の病気にも関わっているとも言われています。

その出入口である口をキレイにするというのも日々のメンテナンスで出来るとしたらケアしたくなりませんか??

ケアの必要性を感じませんか?

というような感じで長く健康でいるためにも身体のメンテナンス歯(口腔内)のメンテナンスが私のおススメ健康法です。

今後皆さんからの要望があれば枚方倶楽部でも健康講座を取り入れますので教えてくださいね。

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら