Blogブログ

~佐藤ブログ㉖~食わず嫌いや苦手な食べ物

2019年11月06日

こんにちは。

いよいよ11月に突入し大阪マラソンまであと1ヶ月を切りました。

アキレス腱を痛めて3週間・・・ようやく今週末あたりからトレーニングを再開しようかなと計画中です。

2月に京都マラソンもあるので無理せずに身体と相談しながら進めていこうと思います。

そして3月には兄が住む岐阜でのマラソン大会に参加することになりました。

今年も10キロにエントリーしていたのですが、大会前に肉離れを起こし走ることができなかったのです。

来年は10キロかハーフマラソンかどっちにしようかまだ迷い中ですが・・・

 

さぁ今週のテーマ「食わず嫌い・苦手な食べ物」ですが・・・結構あります

そしてこのブログを最後まで読んだら「人生損しているなぁ」と思うことでしょう・・・笑

 

まず苦手というか食べられない物が

①キノコ類

これはしいたけが原因です。小さい頃は食べていた記憶がありますが、小学校の給食で食べた時に震えが止まらなくなり、気持ち悪くなりそこから一切食べる事がなくなりました。

それ以降茶わん蒸し等に入っていたり、しいたけのダシがあるとすぐに気付き食べるのをやめます。

ただ嫌いなだけなのかアレルギー的なものがあるのかわかりませんが、絶対無理な食べ物です。(しいたけを作っている方すいません)

 

②貝類(小さい貝)

これも小学生時代の話ですが、しいたけが食べれなくなったくらいのタイミングで、小さな貝が苦手になり、貝も小学生以来食べていません。恐らく食感的なものでしょうけどね・・・

 

続いて食わず嫌いな食べ物ですが

①キノコ全般(再登場)笑

しいたけが食べれなくなったことをきっかけにキノコ類がダメになりました。お鍋に入る食材も慎重にとりわけますし、形の違うキノコも怖くて食べれません。

もちろんマツタケも食べたことがありません。

②貝類(大きなものも含めて)

これも小さい貝がきっかけですが、アワビやホタテなど大きな貝も食べたことがありません。

③その他(以下は食べたことないです)

ゴーヤ(苦いの嫌)、納豆(まず匂いがダメ)、らっきょきくらげせろり(好き嫌いが分かれると聞くので)、ホルモン(レバーを食べて無理と思い他のものもシャットアウト)、ウニ(妹が〇〇寿司のウニを食べた時に気分が悪くなったので)、アスパラ

等など

ね!?

人生損してると思ったでしょ??笑

食に関しては、好き嫌いが分かれるものや周囲の評判が良くないものは食べないのが基本です。

食以外は自分の目で確かめたり噂等には惑わされないようにしていますけどね。

他にも食べたことない物も多くあると思いますが、個人的には今の食生活で満足しているのでちょっとずつ食べる物が増えていければいいかなと思います。

といった形で今日は終了しま~す。

 

皆さん好き嫌いなくなんでも食べてくださいね~(笑)

 

 

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら