Blogブログ

~佐藤ブログ34~2020年挑戦すること

2019年12月25日

こんにちは~

今年最後のブログ更新の日が来てしまいました・・・

気付けば5月20日に枚方初ブログを書いてから毎週欠かすことなく更新できました。

そして今回のブログが34話目となります。

これもブログを読んだ感想を伝えてくれた会員さんがいたからだと思います。

やっぱり反応があると嬉しいですし、次はこんな事を書こうと思えるので、面白くても面白くなくても感想を言っていただけるとモチベーションアップになりますので、来年もたくさん感想を聞かせてくださいね。

では本題に入る前に今週の運動実績です。

18日(水) 11キロ走(ランニングマシン)

19日(木) スイム1000m

20日(金) 19キロ走(帰宅ラン)

21日(土) 15キロ走(帰宅ラン)

22日(日) 休養日

23日(月) 12キロ走

24日(火) スイム2000m

でした。

順調に練習できています。

帰宅ランの時はゆっくりめのペースで走り続けることを目標に行っていますので、ランニングマシンでの練習の時はインターバルトレーニングをしています。

18日に行ったのは、1キロ5分のペース(12キロ/キロ)から1キロごとに10秒ずつ早く(12.5キロ/キロ)していき、2キロ走ったら500m歩く、次は13キロ/キロ、13.5キロ/キロで1キロずつ走り500m歩く・・・という感じで最終的に15キロ/キロまで行いました。

ちょっと専門的な感じになったのでランニングマシンを使ったことがない方はわからないと思いますが、ゆっくり走るだけだと持久力がついてもスピードが落ちるので、スピードが落ちないためにやっています。

持久力も上がって最大スピードがあがることで余裕をもってフルマラソン4時間切りが達成できると思います。

年末年始のトレーニング予定も決まってきたので、あと2ヶ月頑張ります!!

 

さぁ本題の2020年チャレンジすることですが・・・

①フルマラソン3時間30分切り

 まだ4時間切りをしていないのに何言ってるんだという感じですが、2月の京都マラソンで4時間切りは達成しますので、さらにその上の3時間30分切りに挑戦します。

 そのためには継続した練習とより高いレベルでの運動が必要になりますので、強い意志をもって望みたいと思います。

 

②トライアスロンorアクアスロンに挑戦

 トライアスロンは「スイム・バイク・ラン」です。アクアスロンは「スイム・ラン」ですので水泳とマラソンの組み合わせで挑戦してみようかなと・・・

③マスターズ水泳大会出場

 6年くらい前までは出場していましたが、最近は出ていないので久々に出てみようかな・・・

 そこは肩の調子と相談しながらになりますが、夏場はアクアスロンに挑戦するのでマスターズ水泳は秋頃に出てみようかなとも思っています。

ちょっとでも興味がある方は一緒に参加してみませんか??

 

という感じで2020年もチャレンジを続けていきたいと思いますので、来年も宜しくお願い致します。

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら