Blogブログ

~佐藤ブログ36~

2020年01月08日

こんにちは。

2020年も宜しくお願い致します。

いよいよオリンピック&パラリンピックイヤー到来ですね!

各競技の代表選手も少しずつ発表されているので目が離せませんね。

目が離せないと言えば年末年始は駅伝ラッシュでしたね。

全国高校駅伝から始まり、実業団駅伝、そしてなんといっても箱根駅伝ですね。少し話はそれますが、私はどこが勝つとかよりもシューズに注目していました。高校駅伝の時から今話題のナイキの厚底シューズを履いている選手が多いこと多いこと・・・

記録を狙うには絶対不可欠な物になりつつあります。

もちろん、身体作りをしっかりして履かないと怪我をしたり、良い記録は出ないので選手の努力もあるのは絶対です。でもここまで記録が出まくると今後規制が入るのは間違いないでしょうね。

水泳でも一時期レーザーレーサーという高速水着がありましたが、記録が出まくるので規制がかかっていますしね・・・

 

話を元に戻すと、何を隠そう、中学校の卒業文集の将来の夢に「箱根駅伝を走る」と書いていたくらいで、箱根駅伝は毎年楽しみに見ているのです。高校に入って怪我が多くなり断念しましたが・・・

今年は東海大学の連覇と予想していたので、青山学院大学のV奪還に終わって少し残念な気もしますが、また来年を楽しみにしたいと思います。

 

皆さんは、年末年始はどんな過ごし方をされましたか?

ビバ枚方は1月4日(土)から営業しておりますが、「休みの間に太ってしまった」「また一から頑張る」という声をよく聞いております。リニューアルされたジムエリアやプールで一緒に頑張りましょう。

 

最後に、私の年末年始の運動実績ですが

 

12月29日(日) 12キロ走(出勤ラン)

12月30日(月) OFF

12月31日(火) 20.19キロ走(サヨウナラ2019年にちなんで)

 1月 1日(水) 20.20キロ走(こんにちは2020年にちなんで)

 1月 2日(木) 14キロ走

 1月 3日(金) 10キロ走

 1月 4日(土) OFF

 1月 5日(日) 14キロ快調走(気持ちよくスピードを上げて)

 1月 6日(月) 20キロ走

 1月 7日(火) スイム1500m

という感じでした。

年末からの練習を合わせると年末年始で100キロ以上の走り込みができて満足しています。

最近は長距離を走っても筋肉痛にならなくなってきており身体が強くなったのを実感できています。

まぁ、ゆっくり息が上がらないくらいのペースで走っているので、その効果もあるのでしょうが・・・

スピードを上げて走ると筋肉痛にはなると思うので、少しずつ心拍数があがる練習もしないといけないと思うので、怪我をしないように考えてやっていこうと思います。

来週は、ダイエット選手権の途中経過を報告したいと思います。

・・・昨日お腹が減りすぎてココ壱のカレーを700g食べたのでまた今週も運動頑張りま~す。

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら