Blogブログ

~佐藤ブログ37~

2020年01月15日

こんにちは。

早くも1月の半分が過ぎ去りました。

本当に月日が流れるのは早いですね・・・

2020年の目標や計画を着実に実行していかないとあっという間に年末になってしまいそうなので、計画性をもって取り組んでいきましょう。

 

前回のブログでナイキのシューズの事を書きましたが、東京オリンピックマラソン日本代表の最後の座を争う東京マラソンに日本記録保持者の大迫選手がエントリーしたようですね。

以前にも書きましたが、昨年行われたMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)により代表の3選手の内2名は既に決定しています。そして3人目はMGCで3位だった、現日本記録保持者の大迫選手か、残りの選考会で日本記録を更新した選手のどちらかになります。(女子は選考基準タイムが日本記録よりは遅いですが男子は日本記録が選考基準タイムになっています)

なので、オリンピックに出るには日本記録の更新が必須なのです。

MGCで4強と言われていた「大迫傑選手」「設楽悠太選手」「井上大仁選手」「服部勇馬選手」の内、服部選手は代表に内定しており、残りの3人が有力候補として残っています。この3人とも3月1日の東京マラソン2020にエントリーすることが予想されています。

日本記録が2時間5分49秒で、設楽選手はその前の記録2時間6分11秒が自己記録です。井上選手は2時間6分54秒の記録を持っています。

この大会では優勝するだけではなくタイムも大事になるので高速レースになることは間違いなく非常に楽しみなのです。

大迫選手の「待って代表」ではなく自分も参戦する姿勢から東京オリンピック代表への熱い気持ちが伝わってきますね。日本記録が更新されるのか、誰が勝つのか、個人的には東京オリンピックよりもこの東京マラソン2020の方が楽しみでもあります。

ちなみにマラソンの日本記録を更新すると日本実業団陸上連合から1億円が報奨金として送られます。

水泳の日本選手権(4月)にも賞金がかけられることが先日発表されていました。

 

ということで今注目しているお話でした。

 

それでは最近の運動実績です。

1月 8日(水) 12キロ走(ランニングマシン)

1月 9日(木) スイム1000m

1月10日(金) 14キロ走(帰宅ラン)

1月11日(土) エアロバイク30分

1月12日(日) OFF

1月13日(月) 6キロ走

1月14日(火) スイム2000m

となりました。

実は10日の帰宅ランの際に左膝に違和感が出てきたので練習量を落としています。

月曜日もいけるかな?と思い走ってみましたがちょっと嫌な違和感なのですぐにやめました。京都マラソンまであと1ヶ月なので怪我をしないように調整します。

なので今週は走らずに水泳とエアロバイクを頑張ろうと思います。

 

そしてそして、ダイエット選手権の途中経過ですが・・・

体重は71キロになりましたので、順調に落ちています。

ただ、フィットネススコアが72→71に落ちました。

フィットネススコアを上げるためには、筋肉量を増やす+体脂肪量を落とす必要がありますが、筋肉量も落ちているという結果になっていました。

まだまだ3月の結果発表まで時間はありますので、引き続き頑張りますので、参戦中の会員さんは一緒に頑張りましょう!

それではまた来週~

 

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら