Blogブログ

新井ブログ ~東京オリンピック・パラリンピック編~

2020年02月04日

どうも、新井ブログです!

 

オリンピックが控えているのに、新型肺炎の流行など大変なことになっていますね。インフルエンザも流行っているので、手洗いうがいを忘れずにしてくださいね!

 

さて今回のブログテーマですが、東京オリンピック・パラリンピックということで、私の注目競技・注目選手をご紹介します!

それは”男女セブンズラグビー”です!7人制のラグビーになります。男女ともにオリンピック競技になりました!

15人制のラグビーを見てからだと人数が少なく、少し違和感を感じると思います😅 試合時間も7分ハーフで14分とかなり短いですが、15人制のコートの大きさをそのまま使用します。

私もラグビーをしていた頃はセブンズの大会に何度か出たことがあったのですが、とにかくスピードやテクニックが強みとなるのでかなり息を切らしていた思い出があります。

そんなセブンズの注目選手ですが、今回のラグビーワールドカップでも大活躍した”福岡堅樹”選手です!

50mが5.8秒の超俊足です。外国人相手にもこのスピードで駆け抜けて、トライを量産しています。まだ27歳と若いのですが、医学の道に進むため今回のオリンピックで引退を決意しているそうです。日本代表にとっても非常に大きな戦力だっただけに残念です、、、福岡選手含む男女セブンズラグビー日本代表を応援しましょう!!!

 

では最後にクイズ出します!

15人制のラグビーではスクラムを8人で組みますが、7人制では何人で組むでしょうか!

さぁ7人という人数のなか何人を必要とするのでしょうか、、、、また答えを教えてください!

 

それではこのへんで

ではまた

 

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら