Blogブログ

~佐藤ブログ44~

2020年02月24日

こんにちは。

本日はホリデー営業日となっておりますので、いつもと営業時間が変わっております。

夜に来るつもりの会員さんはお気をつけください。

 

ではまず先週の運動実績から・・・

18日(火) スイム1000m

19日(水) 休養日

20日(木) スイム1000m

21日(金) 帰宅ラン 8キロ

22日(土) OFF

23日(日) 10キロラン(予定)

となりました。

木曜日くらいにはマラソンの筋肉痛も取れたので金曜日は少し走ってみました。

ゆっくりのペースだと問題なく走れたので、様子を見てトレーニングを続けたいと思います。

スタッフ全員も参加している「ダイエット選手権」もあと1ヶ月ですので、会員さんの参考になるよう最後までしっかりやりたいと思います。

他のスタッフもちゃんと運動をしているのかは??なので、皆さん怪しそうなスタッフがいたら喝を入れてくださいね。(笑)

 

話は変わって、資格を取得した話をしたいと思います。

 

詳しいことは規定で言えないのですが、今回取得したのは、日本味感学協会の身体能力診断C級指導員という資格です。

日本味感学協会はFSEMという考えのもと「本当のあなたはもっとすごい」というメインメッセージを伝えながら人が自分の体にワクワクする社会を目指して活動しています。

 

簡単に言うと「パフォーマンスアップするために正しいことをしていきましょう」というアドバイスをすることでその人の行動を一緒に考え、変えていくものです。

例えば、一つの行動をすることで誰でもパフォーマンスが上がるもの、個人差がありやった方が良い人とやらない方が良い人がでてくる内容のもの・・・

余計にわからなくなってしまいましたかね・・・

 

ん~・・・もうちょっと例を出してみましょうか・・・

 

何かの試合に出る時や頑張ろうと思う時に自分の体を叩いたりする人がいますよね!?

叩いたら本当に力が発揮できるの??

 

体幹を安定させるために腹筋を先にしてからトレーニングをする人もいますよね!?

本当に腹筋をしてからトレーニングをしたら安定感が増すの??

 

というような、人がやっていて良さそうなものが本当に効果があるのか・・・

 

実はこの2つにはコツがあったり、効果が??というものがあります。

そのコツやパフォーマンスを上げる別のやり方があります。

そしてパフォーマンスを上げるための行動が実に200種類以上あると言われているのです。

今回学んだのはその中の一部ですが、5月には更に上の資格を取得しますので、今からワクワクしています。

 

そして現在「勝ち色指導員」「パフォーマンスアップカラーコーディネーター」という資格を取得中です。

これは「色」によってパフォーマンスが変わるという「目」に焦点を当てたプログラムです。

以前受けた講習会ですごく衝撃を受けて、しっかりした資格を取得した上で会員さんや多くの方に紹介したいと思いチャレンジしています。

一部のスタッフに実験台になってもらいましたが効果が出ていました。この勝ち色もFSEMの一種なのです。

 

自分自身が陸上競技をしていた時も、水泳の試合に出ていた時も、練習はしっかりできているのに試合では力が発揮できないタイプだったので、もっと早くFSEMに出会いたかったと思いました。

また、そういった悩みがある方にも紹介したいですし、運動を頑張っている方には「日常生活が楽に!」「運動の効果を感じられるように」伝えていきたいと思います。

 

資格取得が出来たら色々な検証をしたいと考えているので、ブログ読者の方にモニターになってもらったり体験してもらえる機会を作りたいと計画中ですので、こちらもお楽しみに~

では3連休もしっかり勉強に励みたいと思います。

※土曜日に書いて予約投稿しておりますので、本日は私はお休みをいただきます。

 

ではまた来週~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら