Blogブログ

~佐藤ブログ46~

2020年03月09日

こんにちは~

みなさん少しは身体を動かしたりリフレッシュしていますか??

コロナウイルスの感染が怖いとは思いますが、今のところ室内での感染が多いという情報なので気分転換に少し散歩などもしてみてくださいね。

帰ったら手洗い・うがいを忘れずに!!

家に居続けて精神的に参ってしまわないように気を付けてくださいね~。

 

さて昨日は名古屋ウィメンズマラソンが開催されましたね~

男子のびわ湖毎日マラソンもありましたが、男子の代表は先週の大迫選手で決まりかなという感じもあったので、私はウィメンズマラソンを見ていました。

大阪国際女子マラソンで2時間21分47秒を出した松田瑞生選手その記録を上回った選手がオリンピック代表に内定するということで記録への挑戦が見ものでした。

優勝したのは私の地元・京都にあるワコールで勤務するめでたいのでレインボーにしてみました

優勝タイムが2時間20分29秒という国内最高タイムでした。

実は30キロ通過時点では、松田選手のタイムより40秒近く遅れていたのですが、そこから驚異的なスピードアップで記録を更新したのです。

正直スピードアップしたところでは、最後まで持つのかな・・・と心配でしたが、心配無用でしたね。ほんとに凄かった!!

ゴール後のインタビューもめちゃくちゃ可愛くてほっこりしましたね。

この一山選手と2位の安藤選手もワコール所属なんですが、よく桂川の河川敷で練習している姿を見るので今後も応援していきたいと思います。

 

これで東京オリンピックのマラソン代表が出揃いました。

次は4月に競泳の日本選手権兼オリンピック代表選考会があるので、次は競泳に注目していきたいと思います。

 

では先週の運動実績です。

 4日(火) スイム1500m

 5日(水) スイム1000m

 6日(木) 帰宅ラン 7キロ

 7日(金) 出勤ラン 8キロ

 8日(土) スイム1500m

 9日(日) スイム1500m

10日(月) 12キロラン

という感じでした。

 

先週は泳ぐことが多かったのですが、最近は朝起きた時、走る前や泳ぐ前に、今勉強中のFSEMの「勝ちゆすぎ」をしているのですが、めっちゃ身体が動くのでうれしい悲鳴です。

走る時はゆっくりのペースのつもりがいつもより早いペースになってしまって、膝が痛くなる・・・なので今日はもっと遅い感覚で走ったので12キロを膝を気にすることなく走れたのですが、後でラップを見ると結構良いペースでした。

地元で泳ぐ時には今まで赤のゴーグルを使っていたのですが、勝ち色を思い出し確認してみるとなんとは・・・下から2番目の色でした。

下から2番目ということは、力が抜けてしまう色なんです。

そこで先週から真ん中くらいの色ののゴーグルに変えたのですが、めちゃくちゃ楽に泳げます!

色の変化(視覚)と勝ちゆすぎ(味覚)にアプローチしての実践ですが、もう全然身体の動きが違うので笑えてきます。

ちなみに青よりも合う色があるのですが、その色のゴーグルを持っていないので試したことはありませんが、どうなるのか想像がつくので、いざという時までは試さずにいようと思います。

 

 

ということでみなさんにお伝えする前にスタッフに試してもらおうかなと計画中ですので、実践したらまた紹介しますね~

 

松野さんのZARDのランキング楽しみにしていましたが、知っている曲がほとんどなかったという事実・・・

結構知ってるつもりだったんですがね・・・

 

 

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら