Blogブログ

佐藤ブログ74

2020年09月21日

おはようございます。

今日、明日は祝日なのでホリデー営業日となっております。

9:30~17:30が営業時間となっておりますので、お気をつけください。

また枚方市のスポーツクラブでコロナウイルスのクラスターが発生しているようで、ビバにも問い合わせが来ていますが、ビバではありませんので、安心してご来館ください。

 

 

この土日でまたまたFSEM🄬の講座に参加してきました。

今回のテーマは「睡眠」です。

2ヶ月前に睡眠講座を受けましたが、その上級編ですが、

めちゃくちゃ凄かった!!!

2日間受講しましたが、初日の内容を実践すると、翌日朝起きると痛いところがなく、めちゃくちゃスッキリ起きれましたし、夜中に起きる事もなかったのでおぉ~と感動していました。

というのも、睡眠講座を受けたあとは朝起きても不調なところはほとんどなかったのですが、夜中に何度か起きたり、朝起きても体がだるかったり、回復している感じがしませんでした。(以前よりは格段に良くなっていますが)

そして昨日、2日目の内容を実践すると、こんなに良く寝れたのはいつ振り?と思うくらいの目覚め感でした。ちなみに睡眠時間は6時間なので長いわけではありません。

2日目の内容をすべて実践したわけではないので、まだまだ睡眠の質がよくなると思うとワクワクします。

 

この睡眠はパフォーマンスアップにも健康面でも大きく影響を受けるものなので、改めて睡眠の質の大切さを感じた2日間でした。

スタッフの話を聞いていても睡眠に悩んでいる人が多く、でもどうしたらいいのかわかっていない感じなので、睡眠に悩んでいるスタッフにも伝えていこうかなと思います。

 

ちなみにこのFSEM🄬に似た内容を自分の感性で自分の体で実践していたアスリート芸能人がいます。

 

誰だと思いますか??

 

 

 

正解は・・・

武井壮さんです。

陸上の10種競技の元日本記録保持者で芸能人としても活躍されています。

身体能力がめちゃくちゃ高いのですが、その秘密がこの動画に隠されていますので、お時間のある時に一度見てみてください。

https://youtu.be/jptEBXKJbXk?list=PLmR7Lo0faoIWc3q_B4-yL-H-GlEhXHd_D

↑ここをクリック

特に9分21秒からをご覧ください。

この動画を見て、めちゃくちゃ凄いな!と思うと同時に、FSEMではこの内容を伝えられるなぁと思いました。FSEMの創設者の先生もまずは自分で色々試してデータを取って、わかりやすい内容で伝えられるようにメソッド化したというのが始まりのようなので、この武井さんの動画を見ればFSEMの内容も少しわかるかもしれません。

 

毎回FSEMの内容をブログに書いていますが、本当に「知って損はない」「少しでも多くの人に広がればいいな」と思っています。

 

 

ではまた来週~

 

 

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら