Blogブログ

佐藤ブログ98

2021年03月16日

おはようございます。

いよいよあと2回・・・

 

なんのことかわかりますか??

正解は佐藤ブログ100回まであと2回ということです。

枚方に来て丸2年が経とうとしていますが、100回まであと少しです。

時が経つのは早いですね・・・

 

現在ビバ枚方は休館日をいただいています。

3月15日(月)~17日(水)が休館日です。

15日は全スタッフが集まってスイミングの研修やトレーニングに関する研修を行いました。

最後にFSEM体験会も開催しましたが皆驚きの連続でした。

やっていただいた方は違いを感じてくださっていると思いますが、やったことない方は「そんなん変わるわけない」「信じられない」という意見が多いと思います。

やったことある人でも信じられないという方もいると思いますが・・・

でもね、自分の身体の反応が出ているんだったら信じるしかないですよね。

この信じるっていうのも、

〇自分で体験したことは信じる

〇自分の信用している人が言っていたら信じる

〇世間で良いと言っているものを信じる

など基準が人それぞれだと思います。

皆さんの信じる基準は何かありますか??

 

私は断然「自分で体験して良いと思ったら信じる」派です。

むしろ自分で体験したことがない事は他の人には伝えません。

自分で良いと思ったことを自分の言葉で伝えるようにしています。

もちろんうまく伝わることもあれば伝わらないこともあります。それは自分の伝え方が良くないのだと思って伝え方の引き出しを増やすよう努力します。

コーチになった時に一番最初に教わったのが、「会員さんには水泳の技術を教えるけど、会員さんからは伝え方を学びなさい」でした。

大人も子どもも、説明の仕方や伝える順番などが悪いとうまく伝わらずに想像していたのと違う結果になることもあります。それは「この伝え方ではよくないんだよ」と会員さんの反応から学ぶ必要があるということです。

社会人1年目の最初にこの言葉を聞いて今でも大切にしている言葉なので後輩社員やスタッフにも伝えていきたいと思います。

ビバ枚方は4月から脳育スイミング(水泳の技術だけではなく非認知能力を育むスイミング)として進化したり、大人の方にもグループレッスンなどを通して最新の技術や知識を提供していきますので、この言葉を胸に進化していきたいと思います。

出会いもあれば別れもある季節・・・

また本人から話があると思いますが、それは次回以降に話したいと思います。

ではまた木曜日に元気な姿でお会いしましょう!!

休館日中にインスタグラムのゲリラライブをするかもしれませんのでvivahirakataのアカウントを要チェックですよ~

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら