Blogブログ

佐藤ブログ110

2021年06月09日

おはようございます。

今日は先週の最後に少しだけ書いた「ミネラルファスティング」について書きたいと思います。

先に結論から言うと・・・

ミネラルファスティングに取り組んでから体重がー6kgでした。

今は少し戻りましたが開始前よりー4キロです。

それ以上に

〇朝起きた時の身体の軽さが全然違う

〇食べ物の好みが変わった

など色々な効果を感じる事ができました。

 

ファスティングっていう言葉を知っている方もいるでしょうし、やったことがある方もいると思います。

ファスティング=断食というイメージの人もいると思いますが、これは危険です。

食べ物は取らない期間はありますが、その分酵素ドリンクなどで必要な栄養素は摂取します。

しっかり学んで取り組まないと途中で倒れたり、リバウンドしたり、リスクもありますのでやってみようと思う方は気を付けてくださいね。

ちなみにミネラルファスティングは身体のデトックスを目的としています。

最初は1週間くらいを目安に行うことが多いようです。(短期間もありますが、しっかり効果を感じるには1週間くらいがおススメ)

その1週間の中でも準備期、ファスティング期、復食期の3期があります。

準備期(2日)では「まごわや(さ)しい」食事に気を付けて、ファスティング期(3日)は基本水と必要栄養素の摂取、復食期(2日)は胃に負担をかけない食事を行うという感じでの1週間になります。

私は準備期2日、ファスティング期6日、復食期5日で行いました。

↑オススメ期間を超えるとどういう変化があるのかを知っておかないとアドバイスできないと思ったからです。

何事も自分で経験したことしか伝えたくないので・・・

ちなみに、「まごわや(さ)しい」食事とは

ま 豆類  ご ゴマ  わ わかめ、海藻  や やさい  (さ) さかな  し しいたけ類 い 芋類

という感じです。

なのでこの期間は肉も魚も一切食べませんでした。

むしろファスティングが終わってもあまり食べたいと思わなくなった感じもあります。

今までは毎日お肉を食べたり揚げ物を食べたりしていましたが、今は食事の買い出しに行ってもまずサラダを見ます。

ここが一番変わったかなと思う部分です。

もちろん身体のためには野菜中心の生活が良いと思いますが、ここまで食生活が変わると思わなかったので、健康診断などでひっかかる数値がある方は一度やってみるのもいいかもしれませんね。

 

話を戻して、最初の2日間の準備期では豆類やサラダ、海藻入り味噌汁、ご飯と物足りなさを感じつつ満足していました。

ファスティング期になると、毎日2リットル以上の水と酵素ドリンク、アミノ酸、マグネシウムを用意して水に混ぜながら飲みます。

普段水分をあまり摂らないので酵素ドリンク入りの水を飲む分空腹感はあまりなく、トイレの回数がめちゃくちゃ増えて初日からデトックス感を感じていました。2日目になると少し頭痛がしましたが、これは普段塩分や脂分を摂りすぎている人に起こりやすいと勉強していたので特に焦ることもなく対応できました。

3日目になると水だけ生活にも慣れてきてもう少し続けてみようかなという余裕も出てきたので延長することにしました。ちょうどこの位のタイミングで蓄積された脂肪をエネルギーに変えていく動きが活発化されます。

4日目くらいからは特に違和感を感じていなかった酵素ドリンクが濃く感じてきたり、味覚の変化が起こっているように感じていました。アミノ酸を摂ると胃酸の出が強く感じたり自分の身体の変化に敏感に反応できるようになってきたのも4日目くらいからです。

6日目になるともう少しやろうかなという葛藤もありましたが、インスタグラムのオンライン配信をした時の身体の疲労感、息切れ具合が強くなっていたので営業再開に向けてファスティング期を終了することに・・・

気持ち的にはまだいけそうな感じはありました。

意思が強いんでしょうかね・・・(笑)

復食期の初日はおかゆだけ、2日目はおかゆと具なしの味噌汁という食事でした。

3日目からは少しのご飯と「まごわや(さ)しい」食事を5日間おこない、完全に休んでいた胃や腸に負担をかけないようじっくり食生活を戻しているところです。

 

皆さんはこの「準備期」「ファスティング期」「復食期」のどこが一番大事だと思いますか??

 

一番大切なのは「復食期」と言われています。

身体の中をデトックスしてその後ゆっくりケアをすることが大切なのです。

運動しても終了後の身体のケアが大切なのと同じですね。

 

今回はやりませんでしたが、実施前と実施後の毛髪検査をすると体中の色んな数値の変化がわかるようなので、次回やる時は数字としても変化を見れるようにしたいと思います。

夏中には次のステップの資格を取得する予定なので、秋頃から会員さんに向けたファスティングイベントも実施できればと考えていますので興味のある方は要チェックです!!

 

なが~くなりましたが、今回はこの辺で・・・

また来週~

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら