Blogブログ

佐藤ブログ114

2021年07月07日

おはようございます。

7月7日(水)です。

そうです!今日は七夕です・・・

あいにくの天気なので天の川は見る事が出来ませんが、代わりに枚方市に流れている天の川でも見に行こうかなと思っています(笑)

七夕の天の川と枚方の天の川は関係あるんでしょうか??

と思って検索してみると

枚方市、交野市辺りは平安時代から日本の「七夕伝説」の聖地であった

という記事が・・・

そうなんですか??

枚方凄い!!笑

確かに枚方市のキャラクターは「ひこぼしくん」ですね。

知らなかったなぁ・・・

もっと検索したら色んな枚方の良い所、枚方自慢が出てきそうですね。

他にも枚方の特徴はこれだよ!というのがあれば教えてくださいね。

 

さて、先日とある会でスピーチをさせていただく機会がありました。

簡単なプロフィールと脳と運動について少し話をしました。

目を動かすだけで身体の動き方が変わることに興味を持って下さった方が多くて嬉しかったです。

小さい子を思い返してもらうとわかるのですが、赤ちゃんはまず呼吸をして、おっぱいを飲んだりして成長しますよね。(口を動かす)

そのあと寝返りを打つ前に何をするかわかりますか??

 

 

目を左右に動かします。物を見るというのもありますが、目を左右に動かして身体を回転させようとします。

そうなんです。目を動かすことで左右の回旋運動、寝返りが出来るようになるんです。

そのあと首がすわって・・・となっていきますが、首がすわる前にやりだすこと・・・それは舌をペロペロしだします。

私のレッスンに入ってもらったことがある方はわかると思いますが、舌を動かすと肩周り、首回りがほぐれたりしますよね!?

まさにこれを赤ちゃんは自然にやっているんですね。

そう考えると目を動かしたり舌を動かしたりするだけで身体の動きに変化が出ることにも納得ですよね。

ここまで詳しくは話していませんが、脳神経を活用できるとその場で変化が出るので、このスピーチの時も皆さんを引き付けることができました。

人の身体って不思議だなぁと思うことがありますが、自然にやっていた事を忘れただけかもしれませんね。

そんなこんなでもっとこういう情報を発信していきたいなと思う今日この頃です。

来週あたりに延び延びになっている100回記念イベントでも発表しましょうかね・・・

もういらないですかね!?

また意見をおきかせくださ~い。

 

 

ちなみに先週の記事に書いた陸上の100m代表は多田選手、山縣選手、小池選手になりました。

小池選手が日本選手権優勝の200mの代表ではなく100mの代表を選んだからです。

まぁ200mは決勝への道はかなり厳しいので可能性がある100mを選ぶのはアスリートとしては当然かもしれませんね。

ということで桐生選手はリレーメンバーで選出されましたが個人種目では出場できずということに。

これも勝負の世界なのでまた次3年後のパリを目指して頑張ってもらいましょう!!

それではまた来週~

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら