Blogブログ

レース参戦記

2016年11月19日

こんにちは!

スタッフの片山です。

普段ジムで、ある会員さんとお話をしている中で、日々の私のアクティブな写真を見たいとお声を頂いたので、夏からの私のレース参戦記をまとめました。

長いです!!興味あれば見てください~。

 

IMG_1281

まず、8月初旬に嵐山の耐熱リレーマラソンというレースに出ました。

名前通り、35度超えの暑さの中、みんなでダッシュしてきました!

結果は、男女混合の部で4位でギリギリ入賞することが出来ませんでした…

悔しかったですが、みんなでこうやって苦しみながらゴールを目指して走るのってすごく愉しいです(*^_^*)笑

そして、この大会ではTVでお馴染みの、エリック・ワイナイナ選手も来られていました!!

真っ黒!とてもおもしろい方でした!

 

IMG_1282 IMG_1309

8月中旬はオープンウォータースイムという大会にも去年に引き続き出場しました!

今年はスタッフの藤田も参戦で、琵琶湖を泳いできました。

めちゃくちゃいい天気で気持ちよく泳げました!!

結果は女子総合8位で、タイムは去年より少しだけ速くなっていましたが、まだまだ練習不足だなぁと実感しました。

ですが、私よりもずっと年上のレース仲間の方々にたくさん刺激をもらって、来年も一緒に頑張ろう!と言い合える環境があり、すごく嬉しいです。

 

そして、9月中旬に愛知県アクアスロンに出場してきました!

前日に会場入りして、元オリンピック選手によるスイム講習を受けてきました!

レース前日当日、台風が来ており、海を泳ぐのは危険なので中止になるかもしれない…ということでかなり心配してましたが、私たちのレースの時だけ雨が止み、むしろ晴れて日焼けし、そしてレースが終わったらまた雨が降るという奇跡的な天気に恵まれました!!

海を泳ぐのは初めてで、クラゲもたくさんいるし、正直かなりビビってましたが、なんとか海を泳ぎ、そのままランへ!

短い距離ですが、泳いだ後に走る5キロは吐きそうになったぐらいしんどかったです(0_0)

完全な練習不足でした…。

ですが、終わった後の達成感はいつも以上!これまたやみつきになりました!笑

結果は女子総合で3位、年代別で2位でした。しっかり賞状とメダルをいただいてきました(*^_^*)

 

IMG_1313

そしてその次の週、琵琶湖100キロウォーキングに参加してきました!

会員さんの中でも何名か出られていましたね!

‟ただ歩くだけやろ、余裕やん!”って練習もゼロで、完全になめまくってた自分を叱りたいです…。

発熱の中挑んだのもありますが、走ったり泳いだりするレースとはまた違う、想像をはるかに超えるしんどさでした(0_0)…

後半から足のマメの痛みと寒さに耐えつつ、肉離れ寸前のまま歩き続けたのと、寝ずにひたすら歩き続けるというのが苦痛でした…。

体力というより、すごく精神的ないい修行になりました!

目標の24時間以内ゴールは出来ませんでしたが、ゴールした時の達成感はすごく、本当に感動して泣きそうでした。

一人では絶対にゴールできなかったです。お互い途中かなりしんどい時があり、もうリタイヤしよって言いそうになってましたが、さすがレース仲間。

お互い負けず嫌いで、もうその言葉だけは暗黙の了解で禁句になっていました。

一緒に歩いた方、チェックポイントごとにすごく温かく迎えてくださったサポーターの方々に本当に感謝です。

この大会を通して、健常な身体に、食べ物に、周囲の方々に、改めて感謝するひと時になり、参加できてよかったです!!

 

IMG_1311

そして9月上旬に静岡、11月初旬に四国のアドベンチャーレースに参戦してきました。

私が一番苦戦しているレースです。本当に色んなことを求められるし、考えさせられるレース。

四国では、去年山で遭難し、助けに来ていただくという失態ぶりですが、今年はなんとか、そして1年レースをしてきてやっと!自力完走ができました!これまた一応ですが。

日が昇ってる昼間からスタートをし、山を登り下りし、カヤックを漕ぎ、川の中を走り、また山を彷徨うという感じでしたが、今回もまた夜の山で彷徨いまくり、下山できたのは22時半ごろ。

下山して、ゴールまで走って帰ると去年遭難したので有名になってしまい(^^;)気にかけてくださるスタッフさんたちに拍手で迎えられて、お褒めの言葉も頂き、もう泣きそうでした。

そして他のチームの方々が集まっているところに行くとまた拍手で迎えられ、よく頑張った!!とか、心配したで!とか声をかけていただき、すごく皆さん温かく、長時間気が張っていたのが一気にほどけ、ここでまた泣きそうになりました。笑

まだまだ個人としてもチームとしても課題は山積みで、もっともっと勉強も練習も経験も必要だなと思うので頑張っていきたいです。

 

IMG_1315

そしてまだあります。笑

先週は兵庫でトレイルランのレースに出場してきました!

標高650mの山を登り下りし、ロードを走ってまた登り下り…トレイルラン自体はほぼ初心者で、登りでバテ、下りで巻き返そうと思ったら傾斜が急で、一度下りると止まれなくなり木に飛び込むか、尻もちつくかの繰り返しで、自分の下手さに終始(笑)(笑)(苦笑)って感じでした。

ですが、すごく愉しかったです!そして、女子年代別では29歳以下で1位になりました!が、表彰式があるとは知らず、賞品ゲットとならず相変わらずの自分のどんくささを発揮しました。ですが、タイム的には全然まだまだなので、またリベンジします!

 

…長くなりましたが大体こんな感じです!笑

と、こうやってまとめて見て思いますが、本当に色んなレースに参加したり、色んなところに旅をするたびに、ステキな出会いがあり、本当に周りのたくさんの人たちに感謝だなと思います。

そして、スポーツから、関わる人たちからたくさん学べることがあります。

そこから学ぶことが愉しくて続けているんだろうなーと思います。

みなさんもビバで身体を動かすことを通して、たくさんのつながりを創っていただけると嬉しいです!