Informationお知らせ

「スイミング・フィットネスクラブ再創造への道」出版のご報告

2016年02月03日

朝晩の冷え込みは続いておりますが、少しずつ春に近づいていく季節になりました。会員のみなさんにおかれましては、倶楽部ライフを愉しまれ、ますます元気にお過ごしのことと心よりお喜び申し上げます。さて、このたび2016年1月15日に「スイミング・フィットネスクラブ再創造への道-佐野豪のファシリテーション・メソッド-」を刊行いたしましたことをご報告させていただきます。

今から5年前の2011年、日本のクラブ変革提言の第一人者である佐野豪先生との出会いがあり、2012年11月から毎月の合同ミーティング等を通じて、スタッフ全員で倶楽部創りの本質論を学んでまいりました。これまでに学んだことのないことばかりで、スタッフ一同たいへん苦労しましたが、私たちを含む業界全体がいかに目先的・ハウツー的な取り組みばかりしてきたか、いかに会員さんの背景を学んでこなかったか、深く反省しました。そして、日本のさまざまな社会的課題の解決に貢献する、新しいスイミング・フィットネスクラブのあり方を考えるようになりました。そうした私たちの学び・気づきを会員・保護者のみなさんに共有させていただき、2014年4月に、幼児スイミングを「水中活動倶楽部」へ、成人フィットネスを「活力生活倶楽部」へと新生いたしました。2015年4月からは、学童スイミングにグループワークを取り入れる、新たな変革にも取り組んでおります。

そうした取り組みをセミナーや業界誌などで業界に発信してきたところ、大きな反響をいただきました。そこで、全国へのさらなる広がりを願い、今回、会員・保護者のみなさんとともに歩んできた3年間の取り組みを1冊の本にまとめることになった次第です。会員・保護者のみなさんには、心より御礼申し上げます。

とはいえ、私たちはまだまだ一歩を踏み出したばかりです。今回の出版を機に、スタッフ一同さらに学びを深め、会員・保護者のみなさんとともに、さらに愉しい倶楽部ライフを創っていきたいと考えております。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ビバグループ代表 小森敏史