Blogブログ

冬っぽい知識を…みかんの話

2018年01月23日

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

ビバ瀬田スタッフの檜垣(ひがき)です。

 

ブログ担当のアゲノから、冬っぽい知識を披露してください、

的なことを言われてしまったので、冬っぽいネタをなんとか書いてみようと思います。

 

私は愛媛県出身なのですが、みなさん愛媛といえば、何が思い浮かぶでしょうか。

……。

 

もちろん、みかんですよね!!

愛媛と言えば、松山城とか道後温泉とか鯛めしとかキウイフルーツとかタオルとか色々あるのですが、

とりあえず愛媛といえばみかん!と思い浮かべてくれたら嬉しいです。

 

冬はこたつでみかん、ですよね…

温まりすぎると、なかなかこたつから出られないですね。

時間を決めて、ほどほどに、出てきましょう(;’∀’)

 

ちなみにみかんといえば、和歌山や静岡も頑張っていますが、愛媛のみかんは種類が豊富で大ぶりで美味しいんです!

「せとか」とか「はるみ」とか「甘平」とか「紅まどんな」とか

みかんだけでたくさんの高級ブランドがあるんです。

 

お財布の事情は人それぞれかもしれませんが、

あなたが愛媛のみかんを、ちょっと高いけど購入することで、

愛媛の農家さんは、もっとおいしいみかんをたくさん作ろうと、これからも頑張って働いてくれるのです。

だからケチケチせずに、良いものにはしっかりお金を出して、

良いものを受け継いでいきましょうね!

 

冬、を出発点としてみかんの話になって愛媛の農家さんの話になってと

飛びまくりましたので、この辺で終わらせていただきます。

 

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら