Blogブログ

Happy Valentine🍫💝🎁

2020年02月20日

みなさんこんにちは!

金沢直佳です!

 

バレンタインデーが終わりましたね!

 

女性のみなさんは手作りしましたか??

それとも買いましたか??

 

私は2回作りました🥣

 

1回目はいま流行のバスクチーズケーキを作りましたが、作った後に疲れ果てて寝てしまい、写真撮り忘れてしまいました😅😅

 

材料が余っているのでまた後日作って写真撮りたいと思います!

 

そして第2段は、大好きなお父さんにチョコサラミを作りました😋💕

 

簡単なので一応作り方載せときますね!

 

(下準備)

無塩バター20gは常温に戻します。

ミックスナッツはローストしておきます。

 

1. レーズン大さじ2に熱湯をかけて油抜きをします。

水気を拭き取り、ラム酒大さじ2をかけてしばらく漬けて、ラムレーズンを作ります。

(私は家にラム酒があると思っていたらブランデーだったので、ブランデーに漬けましたがぜんぜん支障はなかったです🙆‍♀️)

2. ビスケット30gは袋に入れて綿棒で粗く砕きます。

ローストしたナッツ20gは、手で粗く砕きます。

3. ボウルにビターチョコレート100gを砕き入れます。

4. 生クリーム75mlを沸騰寸前まで熱し、3のボウルに入れて溶かします。

5. 無塩バターを入れ、余熱で溶かします。

6. 1と2を全て入れ、ラップを大きく敷いた上に流し、ラップで棒状に包みます。

7. 冷蔵庫で30分ぐらい、固まるまで冷やします。

8. 冷えたらココアパウダーを敷き詰めた皿の上に置き、転がしながら全体にココアパウダーをまぶします。

 

9.茶こしで上にシュガーパウダーを振りかけたら完成です!

 

またまた手先不器用を発揮して、中の具材がゴツゴツして切るのが難しくて、見た目が綺麗ではありませんが、、、

 

これでも綺麗なのを並べています😂😂

 

でも味はめっちゃ美味しく出来ました😍😍

 

綺麗に切れていないのを別のお皿に避けておいたら、

お母さんが「美味しい美味しい!」ってパクパク食べていました😂笑

 

作って帰ったのでまだお父さんの感想を聞いてないのでまた聞いておきます😊😊

 

以上でHappy Valentineでしたー!

 

 

キッズ:びばっこ倶楽部はこちら