体重だけではわからない2025.05.08
こんにちは!
大谷(マッスル)です。
先日久しぶりに熊野古道を6時間ほど歩きました。
その2日前には野路の新宮神社例祭でお神輿を担ぎ、真っ黒に焼けました。

写真とは全く関係ないですが、今回もダイエットに関する話題です。
先週は食事制限はよくないということを書きましたが、それと関連するお話です。
ダイエット中に食事制限をやりすぎると、たんぱく質が不足しがちになります。また極端に炭水化物をカットすれば、身体を動かすエネルギーが不足(いわゆるガス欠状態)し、それを補うために筋肉や脂肪が分解されてエネルギーに変換されてしまいます。
つまり脂肪は減ったけど、筋肉も減ったという状態になります。
食事制限だけのダイエットとなれば、筋肉量の減少はもっと著しくなるでしょう。
体重は減ったけど体脂肪率はあまり変わらないということですね。
そして怖いのはここからです。
痩せたからといって安心してリバウンドしたとしましょう。
体重が増えるときはたいてい体脂肪が増えていますので、ダイエット前の体重に戻った場合、体重は同じでも体脂肪率は以前よりも増えていることになります。
そして、また食事を制限して痩せて、またリバウンドして…と繰り返すと…。
やばいことになりますね!
体重だけで判断しないように気をつけましょう!
また、必要な栄養素を確保しながら、トレーニングも実践するのが理想です。
それではまた!