オリンピックの楽しみ方(*’ω’*)2021.07.29
こんにちは、畠です🐻
毎日オリンピックが熱いですね!✨
家に帰ったらずーっとオリンピックのゲームを観ちゃいます😁
ビバでも気になってそわそわしているのがばれているのか
会員さんが勝敗や結果を教えてくださいます(笑)
ありがとうございます😂(笑)
今大会でぐっときた試合はすでにたくさんあるんですが
・阿部兄妹の同日金メダル
・ソフトボールの金メダル
・13歳のスケボー金メダル
・卓球みまじゅんペアの金メダル
・サッカーU-24日本代表フランスに4-0勝利
(トップチームでないといえ欧州チーム相手に4-0てすごくないですか???)
そしてなんといっても大橋悠依選手の金メダル!!🏅
同じ滋賀県民としても嬉しいですし
同じ高校のOBとしてもとっても嬉しいです!!😍
ついに母校からオリンピック金メダリストが……✨
彦根出身の大橋選手ですが、試合のときはいつもひこにゃんの靴下をはいてたらしいですよ😁
かわいい……😚(笑)
みなさんはオリンピックの試合は観ていますか?
私は子どもさんがいるお父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃんには
是非子どもさんと一緒にオリンピックの試合を観てもらいたいなと思います😉
今でこそ昔より世界が近くなった世の中な気がしますが
小さな島国の日本ではオリンピックが子ども達が世界を知る大きなきっかけになるかなと思います🏆
私が覚えている一番古いオリンピックの記憶はアトランタオリンピックで
父の友人家族と旅行に行ったときにみんなで応援していたんですけど
子どもながらに強そうな海外の選手に勝つ日本人の姿に興奮した覚えがあります😳
(柔道の試合やったかな?)
世界のトップ選手のパフォーマンスを見ることはあまりないですし、
W杯のように単独種目ではなくたくさんの競技を一度にたくさん見ることもできます👀
そんなトップ選手たちのパフォーマンスを観ながら色んなお話を子どもたちとしてあげてください😊
びばっこの保護者の方なら、子ども達と
選手たちがどんな風に泳いでいるのかどうして速く泳げるのかお話ししてみるのもいいですね🏊
大人が正解を知っている必要はないですし
答えを教える必要もないと思います
子どもからアイデアが出てきたら
「じゃあ今度のスイミングでやってみよっか👍」と促してみてください😁
子どもがチャレンジしたときにそのアイデアで上手くいけばそのまま身につきますし
上手くいかなくてもまた別の方法を模索してチャレンジする力が身につくと思います🐣
是非4年に1度の機会に子どもさんとのオリンピックを楽しんでみてください😉
なにより誰にも結末がわからない感動する瞬間を味わって、
2004年のアテネオリンピックの体操日本団体の演技に感銘を受けて
オリンピックを目指した内村航平選手のように
今回の東京オリンピックを見て感動して世界を目指していく選手が増えるといいですね🤗
そうでなくてもスポーツを好きになる子が増えてくれると嬉しいです✨
これからまだまだ試合が楽しみです😊
とりあえず今日は萩野公介選手のインタビューにぐっときました~😂
会員さんと試合についてあれこれお話しするのも楽しいので
是非またお話ししてくださいね😁(笑)
写真がないのでむりやり載せます(笑)
こないだ食べた31の「ピカチュウなんちゃらパーティ」(名前忘れた笑)
アップル味やったので食べました😁
安定のりんご好きです😊笑

この黄色いのがピカチュウらしいがまったくわからん(笑)
味はおいしかったです(笑)
ばいび~🍎