ビバスポーツアカデミー枚方 > スタッフブログ > 佐藤ブログ123

佐藤ブログ1232021.09.08

おはようございます。

ついにパラリンピックも終了しましたね。

以前書いていた滋賀県出身の知的障害者水泳で出場した福井さんと井上さんは2名とも決勝で泳いでいました。

.

世界との差はかなり大きかったですが、インタビューを受けているのを見ると感慨深かったです。

他の選手のインタビューでも周囲への感謝を述べている選手が多く、というよりもほとんど全員が感謝の気持ちを述べていて胸に刺さるものがありました。

.

一つ一つの言葉の重みのせいなのか、勝っても負けてもすごく応援したくなる終わり方でしたね。

生まれつきの障害の方もいれば、生きている中で異変が起こった方もいます。

実際に私が接したことのあるパラアスリートは生まれつきの方ばかりですが、本人の努力もそうですがご家族の支援はとてつもないなと常に感じていました。

運動させたくても運動をさせてあげる環境が不足していたり親が一緒じゃないと習い事の入会を断られたり様々な苦労を聞いたことがあります。今でこそ色々なNPO団体が出来て支援の輪が広がっていたり、国が障害者に対する取り決めをしたり良くなっている部分もありますが、まだまだ苦労されているところは多いようです。

.

.

自分に何ができるのか。

何をすれば社会の役に立つのか。

今回のパラリンピックを見ていて色々感じることもあったので、自分にできることはしっかり行動に移して色々な支援をしていきたいなと改めて感じました。

何をするのかは実際にやってから報告しますね。

.

そんなこんなで先週の水曜日にワクチン1回目の接種をしてきました。

手を横にあげる動作がかなりきつかったですが、熱とかはあまりなく一安心でした。

個人的にはあまり打ちたくない想いが強かったですが、周りを安心させるために決断しました。幸い私の周りではまだコロナに感染した方はいないのでこのまま過ごしていけるよう2回目の接種も頑張ります・・・

.

ということでパラリンピックも終わり次は何に注目しようか考えながら過ごしていきたいと思います。

ではまた来週~

見学・体験Experience

まずは見学・体験で
ビバスポーツアカデミーを感じてください。

現在の混雑状況:やや快適
会員マイページ お問い合わせ 入会予約 トップ
現在の混雑状況
やや
快適